2015年10月7日水曜日

巾着田曼珠沙華公園(2015.10.01)

埼玉県日高市にある巾着田というところに行ってきました。巾着田とは清流高麗川(こまがわ)が蛇行した形が『きんちゃく』の形に似ていることから、巾着田と呼ばれるようになったそうです。この巾着田に五百万本の曼珠沙華(=彼岸花)を群生させて、昨今『巾着田曼珠沙華公園』という観光地になっています。でも彼岸花というのは5~6日の間で散ってしまうようで、行ったこの日はほぼ散った後でした。(^-^;丁度、コスモスとの切り替え時期という感じでしたね。

やってきました。巾着田公園・・・曼珠沙華祭りみたいな「のぼり」はありますが・・・
注意書きで『開花時期は過ぎました』との断り書きも・・・

 確かに、一面萎れた彼岸花だらけ・・・(>_<)

たま~に、出遅れた彼岸花が咲いていたりして・・・


コスモス畑は10月1日時点では、まだ3分咲き程度でしょうか・・・でも綺麗でしょ。

近くにそばの花が咲いていました。

 それよりか、ここには高麗川という綺麗な川が流れてまして

 まめちんの大好きな清流です。

 はい、清流バックに記念撮影(^-^)
  
 高台から見下ろすとこんな感じ

 やっぱり、入りたいんだよね~。もう相当寒いんですけど(-_-)

という訳で、ちょうど豆が入りたがる浅瀬でちょっとだけ動画。渓流の綺麗さをご堪能下さい。(^-^)
     

お昼は沢山出店している露天の中から『肉豆腐丼』と『大豆のから揚げ』というB級グルメを頂きました。

食後にはジンジャーエールをもじった『神社エール』という飲物と、加藤牧場のソフトクリームを頂きました。

この後、綺麗な曲線美の『あいあい橋』を渡ったり・・・(なんでも木製トラス構造の橋としては日本一の長さ(91.2m)だそうです。は~っ)近くの牧場でお馬さんとにらめっこしたりして時間を過ごし・・・

 帰りは『あぐれっしゅ 日高中央農産物直売所』で野菜買ったり
 サイボクハムに寄って、また肉やら野菜やらを買って帰ったのでした。
ご紹介のおみやは公園内の露天売店で購入した弓削田醤油の『吟醸純生醤油』と加藤牧場の『フロマージュブラン』というチーズです。
今回はとにかく高麗川が綺麗だったので、夏にはすごくいいと思いました。四季折々に開花する花々も悪くないけど、それより河原遊びでまた来たい公園でした。・・・オシマイ。

4 件のコメント:

本名ムッシーナ さんのコメント...

のっけから盛りを過ぎた彼岸花で
読者をガッカリさせておいて
秋桜で徐々に引き込ませ
清流に出会ってからは
いつもの豆ちんブログ一直線
こうなりゃ〆はうまいもの巡り、
書き出しはどうなるかと思わせて
最後はHappy Endで締め括り、
やれやれ読むほうも旅の疲れ感に
どっぷり浸かれた遠足記でした。
韻を踏んでみたんですが、、、。
余談ですが、神社エールのくだりで
似たことが、、、根津神社方面から
来たというワンコを勝手にジンジャーと
思い込んでその飼い主さんに「ジンジャー
元気ですか」と尋ねて怪訝な顔されたこと
思い出しました。一番やってはいけない
ことでした。


mamechin さんのコメント...

ワンパターンの構成がバレバレですね~。最近はなかなか盛り上げどころに欠ける内容が続いてますが、今後ともお付き合い頂ければ・・・_(_^_)_

ちょび さんのコメント...

お馬さんに腰が引けてるのかと思いきや、舌をペロっと出してご挨拶してますね。
結構なボリュームのB級丼、お味は如何でしたか?
牧場のソフトクリーム&チーズも濃厚で美味しそう~。

mamechin さんのコメント...

いやいやこの写真だと、一見大丈夫そうだけど実際はかなりビビッてた^_^;丼はちょっと変わっていてご飯の上にお玉2杯のおぼろ豆腐を乗せて、その上に肉+玉ねぎ+白滝を煮込んだものをドカッとかけたボリューミーな一品。これも、ソフトクリームも美味しかった。でもちょっと食べすぎでした(-_-)