2016年9月4日日曜日

野菜倶楽部 音の葉カフェ-関口台 音の葉~江戸川公園へ(2016.8.28)

文京区の椿山荘の隣に『野菜倶楽部oto.no.ha Cafe』というレストランがあります。ここでは静岡県のオトワファームという直営農場から送られてくる新鮮な有機野菜によるメニューが充実。ランチに来たので僕は看板メニューのオトワファームのコブサラダを注文しました。



こんな感じ~左がコブサラダ、右が旬野菜のカレー

デザートには何というのか忘れたけどオレンジの乗ったタルト♪・・・美味しかった。

その後、隣のグリーンショップ音の葉にて本来の目的であった秋冬野菜の苗探し・・・(以前夏野菜の苗もここで買ったので)でも残念ながら、秋冬野菜は苗の扱いがなく、代わりに観葉植物を物色!http://www.oto-no-ha.jp/

お店の中はワンコフリーなので豆も興味津々! 

ガーデニングの小物なども綺麗にディスプレイされています。

お店を後にして次の目的地『文京区 江戸川公園』へ
神田川沿いに細く長く広がる雑木林、深い緑と遊歩道…都心のど真ん中とは思えない自然の景観に癒されます♪

 神田川沿いのこの階段を上ると目白台ハウスというヴィンテージマンションがあります。いかにも昔の集合住宅という感じですが、レトロな外観はなかなか良い雰囲気。この辺りはかつて山縣有朋や華族・財界人が居を構えていた邸宅街、隣の新江戸川公園や永青文庫(熊本藩主細川家の美術館)、椿山荘(山縣有朋が命名)など、同じ文京区でもウチの近所とはちょっと雰囲気が異なります。(^-^;

 階段を上りきって、はいポーズ!

春には神田川沿いのが桜並木が綺麗だよ♪

椿山荘沿いに歩いてみます。なんか京都みたい。

新江戸川公園にはワンコは入れません。こんな注意書きがあります。

取りあえず人だけ入って写真撮りました。なるほど日本庭園。


というわけで、近場の散策終了~!



0 件のコメント: