2016年4月6日水曜日

桜満開(3月末~4月上旬)

近所の桜の写真を中心に、まとめてみました~♪
先ずはいつものようにやる気のない豆ちんの散歩前の1枚からスタート(:_;)

3月末の7分咲き程度の千鳥ヶ淵緑道です。

 ピンクが陽光桜、白が山桜コントラストがとても綺麗♪

4月になって不忍池の桜も満開になりました。


階段の下から清水観音堂と歌川広重の月の松を望みます。

本郷にある江戸札所十番の浄心寺に来てみました。ここも桜で有名みたいです。こんな感じ!

入口にどでかい布袋様がいらっしゃいまして、豆と記念撮影。

その後、白山まで足を延ばし白山神社にやって来ました。


ここは花びらの形が旗弁化した『白旗桜』(オオシマザクラ)が有名で、江戸三名桜の一つだそうです。何でも源義家が奥州征伐に向かう途上、桜に源氏の白旗を立て戦勝祈願してと伝わることから『白旗桜』と呼ばれるそうです。ピンクの桜も良いけど白い花びらもとても綺麗、天気が悪かったので青空バックでないのが残念でした。

帰りに地元根津神社にも立ち寄りましたが、こちらは大きな桜はないみたい。もうすぐつつじ祭りが始まります。


雨上がりの朝、谷中霊園にやってきました。上野の山と違って、飲み食いのお花見が禁じられているので、人だかりもなくホッとします。左右から伸びた桜の枝でトンネルのように見えますね~♪

というわけで、2016年桜編でした~♪♪

2 件のコメント:

本名ムッシーナ さんのコメント...

サクラオンパレードに名を借りたさながら
豆ちんファッションショーの様でした。サクラで印象に残ったのは千鳥ヶ淵。緑道トイウヨリ
王道でした。豆ちんの衣装で印象に残ったのは
トリコロール❗雨上がりのドンヨリ感を
払拭させる鮮やか衣装が素敵でした。

mamechin さんのコメント...

ムッシーナさんの工夫を凝らしたインスタ桜ショットと比べると大した内容でもないのだけど、今回はちょこちょこと桜見に行くことがあり(これもブログというよりインスタの影響ですよね(^-^;)初めての桜特集的なものになりました。1000円のトリコロールも評判よくてよかった♪これからは八重桜が楽しめる時期ですが、それよりもワンコの足に桜のガクのようなものがくっついて大変な季節って感じですね~(:_;)