2016年3月8日火曜日

蘆花恒春園~和田堀公園(2016.2.28)その1 蘆花恒春園編

2月最後の日曜日、世田谷の蘆花恒春園とその近所の和田堀公園(杉並区)に行ってきました。高井戸の近くに芦花公園という京王線の駅があることは知ってましたが、これまで下りたことがありません。その芦花の名前の由来が小説家・徳富蘆花から来ていることも何となく知ってましたが、蘆花の名前を知っている程度で、小説も読んだこともなく、ほぼ馴染みがない感じ。蘆花恒春園とは徳富蘆花の邸宅があった場所で恒春園と名付け亡くなるまでここで晴耕雨読の生活をしたそうです。

先ず案内図:7万㎡の広さがあります。

徳富蘆花と妻愛子の墓誌とお墓がありました。蘆花は58歳という若さで亡くなり、その後奥様が邸宅と恒春園の土地を東京都に寄贈したそうです。
豆を お墓の前に座らせましたが、なかなかちゃんとした姿勢にならない~^_^;。
天気も良くとても気持ちいいです。

園内をとても軽やかに楽しそうに歩く豆ちんの動画をBGMに乗せてどーぞ♪
               
      
菜の花畑が綺麗でした。
ドッグランがあるのですが、金網越しでしか近づけない豆ちんでした。すごく簡単ですが恒春園はこれでオシマイ^_^;

2 件のコメント:

本名ムッシーナ さんのコメント...

豆ちゃんの軽快なステップに合わせて
音を入れたというより豆ちゃんが
音楽を聞きながらリズムをとっている
に違いないと見た!だとしたら
相当なリズム感の持ち主犬ですね。
みなさん今回のブログの見所の解説は
映像を確認してから読んでね。
誰も解説は見ないか。

mamechin さんのコメント...

ただ歩いているだけなんですけど、音入れたりして脚色して誤魔化そうかと…なかなか見所が少ないワンパターンの公園ネタなので(:_;)ちょっとセコイですよね