2016年2月13日土曜日

水元公園(2016.02.11)

ぽかぽか陽気の建国記念日に都立水元公園に行ってきました。わりかし身近なロケーションでもあり、その昔行ったことはありますが、豆を連れてでは初体験。広いとは思ってましたが、行ってみると本当に広い♪ちょっとスケール感は分かりませんが、案内図ではこんな感じ

水元大橋と花吹雪の像

祭日なので普段よりは混んでいるのかも知れませんが、広いせいか特にそれを気にすることもなく、行き慣れた上野公園界隈とは一味違ったスローで穏やかな雰囲気を味わいました。
例えばこんな感じでコサギに手渡しで餌をあげるオジサンがいたり(本当はいけない事だとは思いますが…)、日向ぼっこしている猫の親子がいたり・・・
ワンコ連れでオカリナで『もののけ姫』とかを演奏しているオジサンがいたり…とても穏やかな風景。


水辺好きの豆もいつもの通り、得意に歩いています。



お昼は天丼を妻が、僕はそばとかき揚げのセットを注文♪(あとで上野公園の友達:バロンヌちゃんのお父さんがこの天丼ファンと聞きました(^^))ちょっと待たされましたけど、皆揚げたてで美味しかったです。

 対岸は埼玉県のみさと公園(埼玉県)です。


『♪菜の花畑に入り日薄れ~♪』花菖蒲は時季外れですが、その代わり菜の花が所々に咲いていました。

冬のポプラ並木は寒々とした荒涼感を感じますねぇ~。


葉はなくても真っ直ぐ伸びたメタセコイアの森は壮観です。
真っ青な空とのコントラストがとても美しい(^^)





全体的に常緑樹が少ない印象ですがこんな感じの雑木林風なところもありました。
ぐるっと回ってせせらぎ広場に戻ってきました。


広めのドッグランがありました。芝なのか草なのかグランドカバーがあり、造られた高低差も犬に優しい良い感じの広場になっています。休日なのでかなり混み合ってました。まっ、豆ちんには用なしだね。(:_;)

という訳で、今回は水元公園内を5Kほど歩きました。今度は花菖蒲が咲く時期にでもこようかね~オシマイ。

2 件のコメント:

本名ムッシーナ さんのコメント...

水元公園と三郷公園、昔よく言ったなあとひとりごちて、、、犬にとっての理想郷ということが豆ちんのノビノビ度見れば一目瞭然。園内に蕎麦が食える所があるなんて、またまた豆ちん日記が為になりました。これからの季節、虫とかカエルでにぎやかになることでしょうね。
よし、捕虫網を背負って出陣だあ。

mamechin さんのコメント...

全部周り切れてなかったので、今度は新緑の季節にも来てみたいと思いました。捕虫網もってみんなで出陣しましょうか♪ これまで色んな公園行きましたが、なんだかワンコと行くのにはかなり良い公園ですね~水元公園は。