2015年7月1日水曜日

クレマチスの丘+ヴァンジ彫刻庭園美術館+駿河平自然公園 〈豆が豹変!!〉(2015.6.28)

梅雨の晴れ間、良いお天気の日曜日。今日は頂き物のチケットがあり、クレマチスの丘というアートスポットに足を延ばしました。クレマチスの丘は静岡県長泉町(最寄駅:三島)にあり、下の図にあるように2つの広大なエリアに分かれおり、庭園・美術館・レストラン・ショップで構成された複合施設になっています。有料のガーデンエリア=ヴァンジ彫刻庭園美術館は豆は入れないので、2人交代で鑑賞し、無料の町営自然公園では豊かな自然の中で、豆は大はしゃぎでした。

ご興味のある方は以下HPご覧ください。

「クレマチスの丘」のトップページ http://www.clematis-no-oka.co.jp/
「ヴァンジ彫刻庭園美術館」のトップページhttp://www.vangi-museum.jp/





ここがガーデンエリア(ヴァンジ美術館)の入り口です。豆はここまでしか入れないので、妻が戻ってくるまで日陰でウェイティング

ここも豆は入れないけどIZU PHOTO MUSEUMのカッコいい入口で記念撮影・・・中には入りませんでしたが、建築は美術館建築の第一人者で美術家の杉本博司。





★交代で入ったヴァンジ彫刻庭園美術館も何点かご紹介。

 全景はこんな感じ。



My Favorite・・・なんかこれが一番好きかも。『壁をよじ登る男』
あとでネットで探したら、いっぱいこれの良い写真がありました。なんか良いでしょ♡

庭園の緑も建物も良いし、お天気も爽やかな風も気持ち良いです。

『竹林の中の男』という作品です。



出口に『リストランテ プリマヴェーラ』という素敵なイタリアンレストランがありました。


でも僕らは『チャオチャオ』というイタリアンへ。テラス席は犬連れ専用席になっています。

 マルゲリータ美味しかったです。デカ!



 近くに日本料理『テッセン』というお店もあり、これも頷いちゃう、よく出来た建築景観。


もう一つのエリアの駿河平自然公園にやってきました。大きな吊り橋が2本あります。


軽快に歩いているように見えますが、結構揺れるので最初はビビって渡ろうとしませんでした。なので、途中まで抱っこして移動したら諦めて歩き出した感じ。(^-^;


橋を渡ると、ここのエリアのメイン施設『ベルナール・ブッフェ美術館』があります。と言っても入らなかったんですけど(>_<)。写真は美術館につながるツリーハウスというカフェ・ショップの入口です。


この公園は富士山麓の丘陵にあり、起伏のある山の傾斜をそのまま利用して作られているそうです。長い階段を降りると湧き水と小川がありました。


清流を覗く豆。

それでは最後にここで水好き豆ちんの豹変ぶりを紹介します。
川のせせらぎと共にお楽しみください。この猫背で走り回る姿が犬じゃないみたい(-_-)





という感じでまとめてみました。帰りは案の定、東名は渋滞でしたが・・・久々のお出かけで、爽やかな休日を満喫しました。やっぱり豆がいると色々制限があるので、今度は電車で来て(三島駅から無料シャトルバスあり。)もっと時間かけてじっくり回ってみたいと思いました。おしまい。


4 件のコメント:

ちょび さんのコメント...

大人しい豆ちゃんしか知らないから、カメラが追い付かないほどの素早い動きにビックリ~ (゜o゜)
棒を咥えてからまた一段とスイッチが入ってるような...。

mamechin さんのコメント...

この後ビチャビチャで大変でしたが、何より豆が楽しそうな事に満足(^^)。他にも動画あったんだけど、サイズ小っちゃくしたり、見れなくなっちゃったり、(今もipadとかでも見れないみたいだけど(>_<))慣れないこともあり・・(^-^;。今後もこのウサギ的な妙な動きをみんなに見てもらいたいです。♪

本名ムッシーナ さんのコメント...

未知の土地や小川に遭遇すると
別人ならぬ別犬と言おうか
水を得た魚ならぬ犬と言おうか
飽きませんね。
これなら渋滞しようが車内
水だらけになろうが屁のカッパ。
次も待ってろ水辺と小川❗

mamechin さんのコメント...

いつも散歩仲間の中で地蔵みたいに固まっている豆からは想像できないですよね。今度一緒に行きましょうよ~、ムース君は元々アウトドア派なんですから。