2015年2月23日月曜日

大横川親水公園(2015.2.21)

今日は押上界隈、大横川親水公園を歩いてみました。
出発は業平橋。在原業平の名前に因んでいるのかと。橋の袂に昭和39年に町内会寄贈の『オリンピック記念』の碑を発見。・・・あれから40年・・いや、え~56年後にまたオリンピックが開催されます♪



業平橋から平川橋にかけての130m へらぶなの釣堀になってました。



昨年新しくなった平川橋、こちらも橋の袂に『橋落橋記念碑』という戦前の遺物がありました。
トラス橋の一部をそのまま残したもののようです。



豆が大好きな水辺、流れる泡をじぃ~っと見ています。 


 だいたい知らない所にいくと、いつもリーダー気取り。先頭切って歩いている姿が偉そう。



『ささやカフェ』です。ワンコも入れるみたいなのでちょっと休憩。 



入口で出てきたお客さんとご挨拶。公園はやはりワンコがたくさんです。



よくあるワンコOKのテラスのように見えますが・・・・実は↘



↘ファサードが2重になっているインドアテラスの造りでした。これなら寒く無くて良いですよね。うちの近所にあったら絶対流行ると思うんですけど・・・残念。



オーガニック素材にこだわったカフェとの事。
http://www.sasaya-cafe.com/



蔵前橋通りに架かる法恩寺橋、ここから振り返るとスカイツリーがいい感じ。親水公園はまだまだ続きますが、今回はここでUターンしました。


おまけ①・・・親水公園には所々に水辺を演出したこんなジオラマ的な造形があります。中央の木の下に小ちゃく見えるのが豆の顔。



おまけ②・・・スカイツリーの足元に戻ってきました。DOG DEPT CAFE入口の犬小屋に入れて写真撮りたかったんですが・・番犬?に警戒して近づいてくれませんでした。
http://www.dogdept.com/cafe/skytree.html



2 件のコメント:

本名ムッシーナ さんのコメント...

よくいろんな所見つけますね。感心✌
おまけ①東京とは思えないキレイ景色ですね。
おまけ②番犬より豆ちゃんの方が強そう❗

mamechin さんのコメント...

コメントありがとうございます。今回は車で行ったんですけど、近くだし結構良いですよ。マメには書かないというブログの割に、ちょっと小まめに書きすぎですよね・・・・(^-^;