2016年5月23日月曜日

Wonderful Nature Village(2016.5.22)

一月以上振りの投稿になります。まぁブログタイトル通りなんだけど・・・・マメには書かないという言い訳タイトルにしても『もう少し書けよな』・・と思われても仕方がない体たらく。(^-^;
5月22日良く晴れた真夏日の日曜日・・・先月グランドオープンしたばかりの【わんダフルネイチャーヴィレッジ】という都内最大級のワンチャン用アウトドア複合施設(愛犬と一緒にアウトドアを満喫できるという施設)に行ってきました。場所は東京サマーランドの隣です。実際東京サマーランドが経営母体みたいです。なんでもあの雑誌『いぬのきもち』と提携して運営を行っているそうです。犬にも人にも優しく、なかなか環境に配慮され良くできた施設です。まだまだ発展途上中で(カヌーとか延長予定のハイキングコース等々)また一つ楽しみができました。

エントランスはこんな感じ♪

全体地図です。HPみてもらうのが一番分かりやすいですよ~
https://www.wnv.tokyo/

 1750㎡あるという一番大きい(全犬種OKエリア)ドッグランです。朝一の利用だったので独り占めです。ドッグラン嫌い(正確には他のワンコ苦手)の豆ちんにバッチリ~♪芝生も良い感じ!

いくつかアジリティーもあります。

その一つの結構高い三角スロープに登ったら怖くて下りられなくなった豆(*_*;

誰もいない間に、かけっこした動画をどうぞ~、こっちが汗だくでした。 


この後暑くてたまらないので、屋根付きのドッグランに移動。屋根(テント)のあるドッグランというのは初体験。炎天下には助かります。


この後、ドッグパークエリアを一旦離れハイキングコースに向かいます。

ドッグエリアの隣にはオートキャンプ場(ドッグラン付)もありました。イイねこれ!

坂道が徐々に急になりますが、豆ちんは元気に歩いています。

雑木林が綺麗です♪



展望台に到着、決して高いところではないのだけど、見晴らしも良く、風が気持ちいいです♪

 イイ風吹いてますが・・・何か。

あちらこちらに木苺が・・


ハイキングから戻って、またドッグランに行って見ると・・・なんだかあちこちにミニシュナがいるではありませんか~その中に、あっ!!ビンゴ発見!!ケリーちゃんもいます。上野公園でしか会ったことがない(ご近所なので)ビンゴパパ&ママとの偶然の出会いにビックリ(*_*)・・・なんでも何組ものシュナ友ご家族とこのドッグランに集合しているとの事。という訳で僕たちもご厚意に甘えて、合流させて頂きました。

シュナだらけ・・・



ビンゴ君とご挨拶・・・『珍しいところで会ったな~』とか言っているのでしょうか。
他の友達とも挨拶、豆もちょっとだけクンクンできました~( ;∀;)

大勢のワンチャンがいて、なかなか名前覚えられない中、名刺頂戴しました~アンサナちゃんです♪豆より2か月お姉さんでした。ありがとう、これからもよろしくね!

こんな大きなワンちゃんもいました(ここは全犬OKエリアなんで当然ですが)ボルゾイだそうです。初めて見たかも・・・飼い主さんに聞いたら47Kとの事、人間並み!。それにしても後ろのシュナちゃん全然怖がらずエライ!

ここで、目的の一つだったプールに行ってみようかと・・・入園ゲートのすぐそばの大小2タイプのプールに向かいます。これは朝一番の写真なので、空き空き状態です。

利用前時のシャワーがついていたり、下の写真は利用後の体を乾かす設備も完備!


今思えば最初にドックランに行っちゃいましたが、(それはそれで独占利用で良かったけど・・)プールに来れば、他のワンコを気にすることなく遊べて良かったかも(^-^;・・・
それはこの動画を見ると一目瞭然!たった一匹の柴犬がいるだけで気になって水に入れない豆ちんでした~( ;∀;)別料金2000円が無駄になったかも・・・

園内には犬の図書館とか綺麗な花畑とかがあります♪


ウンチ回収BOXもあるよ♪

さあお昼にしましょう♪

 マルゲリータとクリームソースのタリアテッレ・・・美味しかったよ!

 デザートにパンケーキ・・・食いすぎだけど、よく動いたからイイや。

この後、室内ドッグランでまったりしているビンゴチームにまた合流~その後皆さんに挨拶して帰路に着きました♪

じゃあまたね~・・・と豆ちん

こちらの施設とても好印象♪・・・また来てみたいです。ただ日蔭になる場所が少ないので、真夏の炎天下は厳しいかも知れません。
日曜でお出かけ日和だったのですが、朝は7時すぎに出て8時過ぎ着の1時間、帰りも3時に出て4時着の1時間。時間が少しずれたら、渋滞地獄の中央高速なので・・・ラッキーな一日でした。
オシマイ。


2016年4月11日月曜日

駒沢オリンピック公園(2016.04.10)

犬の聖地と呼ばれる、駒沢オリンピック公園に行ってきました。この日東京の最高気温は24度!まるで初夏のようです。日曜ということもあって、駐車場の混みようが気になりましたが、案の定、園内各所の公共駐車場は満車状態。駒大深沢校舎の裏の裏~歩いて10分程離れた最大料金1000円というマイナーな格安パーキングに車を停め、豆と初めての駒沢公園に向かいました。(その後、公園にくっついている最大1500円というスキスキのPを見つけてショック(:_;)この下の巨大なヒマラヤスギの向こうに見えるのがその駐車場。値段をチェックに行った妻を遠くで眺める豆ちん。穴場かも知れないから覚えておかないと・・・)

先ずは公園の案内図。やっぱり広いですね~

園内の桜は殆ど散っていますが、そこかしこで家族連れや仲間内がお花見をしていました。
正直言って地元上野公園よりお上品な感じ。赤紫色の花びらが見事なベニバナトキワマンサクという樹木がありました。

  右下は、トイレに行っちゃった妻の帰りを待つ後ろ姿が可愛い豆ちんです。

駒沢公園東口から望む駒沢陸上競技場裏手・・・64年の東京オリンピックの競技場です。

公園に隣接するパン屋さんを発見!テストキッチン&ニコというお店です。
何でもグランパーニュという巨大なパンを100人で分けて食べるのがコンセプトだそうです。ドライフルーツやフルーツペーストが入った綺麗な色どりのパンで食欲をそそります。お店のお兄さんが試食させてくれ、本日の焼きたてセットというのを購入しました。美味しかったです。(詳細はブログ最後に掲載)お店の公式Facebookは以下参照下さい。
https://www.facebook.com/Test.Kitchen.nico/
断面ショー~綺麗でしょ♪

ドッグランがありましたが、いつもの通り豆ちんには関係ないね~(*_*;

 陸上競技場正面から記念撮影。なんか今日は混んでるな~と思ったら東京ヴェルディが試合してました。何でも東京ヴェルディの準ホームグラウンドだそうです。

 これはオリンピック記念塔です。五重塔ならぬ、うん重の塔・・・高さ50Mあります。

さすが犬の聖地というだけあって、公園の周りにはワンコOK的なお店が沢山あるようでした。
離れた駐車場側にあるadito(アヂト)という店に寄り、ソフトクリームとプリンとコーヒーを注文。何だかお子ちゃま的な・・・変わったもんが出てきました。

行きも帰りも車で30分ちょい・・・駒沢辺りだと近いですね。家に帰ってグランパーニュを撮ってみました。そののち、食べ方の注意書き通り、霧吹きで水分を含ませてから、トースターで温め、バターを塗って外はカリカリ中はふんわりもっちり・・とても美味しくいただきました♪
以下4色のパンの明細です。特に桜グランパーニュが一番美味しかったかな~。

●桜グランパーニュ 季節限定です。
●マンゴーフルーツパフェ
マンゴーフレーバーの生地に六種のドライフルーツ
●ロシアンティールーム
アールグレイ生地に六種のドライフルーツ
●ショコラバナーヌ
ブラックココアの生地にドライバナナとクルミ       ※おしまい。
★おまけ・・・このグランパーニュを扱っているナショナルデパートのHPに面白くて怪しいYoutube動画があったのでご紹介します。お店に行くとこの秀島さんというユニークな社長さんに会えるかもよ~♪

2016年4月6日水曜日

桜満開(3月末~4月上旬)

近所の桜の写真を中心に、まとめてみました~♪
先ずはいつものようにやる気のない豆ちんの散歩前の1枚からスタート(:_;)

3月末の7分咲き程度の千鳥ヶ淵緑道です。

 ピンクが陽光桜、白が山桜コントラストがとても綺麗♪

4月になって不忍池の桜も満開になりました。


階段の下から清水観音堂と歌川広重の月の松を望みます。

本郷にある江戸札所十番の浄心寺に来てみました。ここも桜で有名みたいです。こんな感じ!

入口にどでかい布袋様がいらっしゃいまして、豆と記念撮影。

その後、白山まで足を延ばし白山神社にやって来ました。


ここは花びらの形が旗弁化した『白旗桜』(オオシマザクラ)が有名で、江戸三名桜の一つだそうです。何でも源義家が奥州征伐に向かう途上、桜に源氏の白旗を立て戦勝祈願してと伝わることから『白旗桜』と呼ばれるそうです。ピンクの桜も良いけど白い花びらもとても綺麗、天気が悪かったので青空バックでないのが残念でした。

帰りに地元根津神社にも立ち寄りましたが、こちらは大きな桜はないみたい。もうすぐつつじ祭りが始まります。


雨上がりの朝、谷中霊園にやってきました。上野の山と違って、飲み食いのお花見が禁じられているので、人だかりもなくホッとします。左右から伸びた桜の枝でトンネルのように見えますね~♪

というわけで、2016年桜編でした~♪♪

2016年3月13日日曜日

蘆花恒春園~和田堀公園(2016.2.28)その2 和田堀公園編

すっごく間が空いてしまいましたが、今更ながら2月28日の蘆花恒春園からの続き編ですm(__)m。蘆花恒春園から車で10分程度の移動ですが、住所的には世田谷区から杉並区に移動して和田堀公園にやって来ました。和田堀公園は昭和30年代の河川修復時に和田堀池(人口の池)を作り周辺を整備して出来た公園だそうです。池の周りは深い緑に囲われ、カワセミも見ることができます。公園全体は蛇行する善福寺川に沿う形で広がっていて、川を挟んで左右に広大な緑地帯があります。



先ず広場や川沿いを楽しく歩く豆ちんを、動画でまとめてみましたのでどーぞ。
※字幕をONにして見てね!無駄に長いのでパケットの影響が気になるお方はご注意!
         
善福寺川沿いはちょうど梅の時期で所々に白梅と紅梅が満開でした。

和田堀池の中心に噴水があります。

カワセミを発見!!スマホのカメラではこんな写真しか撮れません。(:_;)

そのカワセミ目当てに集まった、でかいカメラを持ったおじさんカメラマン達です。

善福寺川を挟んで広場を望む豆ちんでした。今回もとっても簡単なまとめですが、これでオシマイ。

2016年3月8日火曜日

蘆花恒春園~和田堀公園(2016.2.28)その1 蘆花恒春園編

2月最後の日曜日、世田谷の蘆花恒春園とその近所の和田堀公園(杉並区)に行ってきました。高井戸の近くに芦花公園という京王線の駅があることは知ってましたが、これまで下りたことがありません。その芦花の名前の由来が小説家・徳富蘆花から来ていることも何となく知ってましたが、蘆花の名前を知っている程度で、小説も読んだこともなく、ほぼ馴染みがない感じ。蘆花恒春園とは徳富蘆花の邸宅があった場所で恒春園と名付け亡くなるまでここで晴耕雨読の生活をしたそうです。

先ず案内図:7万㎡の広さがあります。

徳富蘆花と妻愛子の墓誌とお墓がありました。蘆花は58歳という若さで亡くなり、その後奥様が邸宅と恒春園の土地を東京都に寄贈したそうです。
豆を お墓の前に座らせましたが、なかなかちゃんとした姿勢にならない~^_^;。
天気も良くとても気持ちいいです。

園内をとても軽やかに楽しそうに歩く豆ちんの動画をBGMに乗せてどーぞ♪
               
      
菜の花畑が綺麗でした。
ドッグランがあるのですが、金網越しでしか近づけない豆ちんでした。すごく簡単ですが恒春園はこれでオシマイ^_^;